環境デザイン Life

生きるを良くするデザインをモットーに、住宅から、介護医療・オフィスまでデザインする、東京の建築設計事務所です。
<< ベランダのカリフラワー | main | カヌーハウス >>
浜松餃子には、モヤシ


ほんまもんの、浜松餃子。

餃子を全国で、最も食べるのは浜松だそうで・・・
浜松出身者ですが、そんな事はつゆ知らず。。
大人になって、最近知りました。

で、浜松餃子は、フライパンで丸く並べて焼いて、
その真ん中に、付け合わせの
茹でたモヤシを載せるらしい。

そう言えば、実家でも子供の時、餃子には茹でたモヤシがついて来たな・・・

そんな訳で、
正式な浜松餃子をつくってみる。

うん、旨し。
モヤシはあれだなー、
刺身のツマというか、
トンカツのキャベツというか、

餃子の強さを消す、役割かな。

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
ブログ村ランキングに参加しています
| 料理 | 22:42 | comments(2) | trackbacks(1)
| - | 22:42 | - | -
コメント
 先日、浜松の仕事の前に事務局の方と行きました。駅前の名鉄ホテルから赤電のガードを超えて、しばらく行ったところの店に行きました。(店名は失念)

 1階がカウンター、2階が座敷(4人×2)という小さなお店でした。普通の餃子もしそ餃子のほか、なぜか焼き魚があったりユニークでした。もちろんもやしも乗っていました。

 店のサービスはいまいちで、店員さんに注文しようとしたら、「インターフォンで注文してください、間違えるんで」。??? 口頭でもインターフォンでも一緒では?
それならメニューも少ないし、お客さんに注文伝票を書いてもらったらと思いました。

 まあ、餃子もしそ餃子もとてもおいしかったので、ハッピーでした。
| 小島慎一 | 2009/02/23 6:21 PM |
小島先生!!
びっくりです。

ん〜私、10代の時に実家を離れてから、
浜松で餃子を食べた事無いんですよね。。。
(美味いのかな?根本的にそれが解らん)

最近はちょっと、街おこしチックに、
餃子は展開させている感じですね。

(浜松で東京の様なサービスは、中々・・・かも。)
| ogino takamitsu | 2009/02/24 10:33 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://spirtual.jugem.cc/trackback/594
トラックバック
簡単にできる保存食
冷蔵庫に、すぐに食べられて日もちのする保存食が常備してあると便利ですよね。 保存食というと、漬け物だったり長時間煮詰めなればならなかったり、手間ひまがかかるから敬遠されてる方もいるかもしれません。
| 簡単にできる保存食 | 2009/02/16 11:49 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
AMAZON