上高地帝国ホテルの食事



上高地帝国ホテルの夜、ディナーの前に、バーでちょこっと一杯。




夕ご飯は、レストランで、
チーズフォンデュ、メインのラム肉。

いやいや美味しいかったです。



ホテルの夜をのんびり堪能。





朝ごはんは、綺麗な朝日が入る、テーブルで。
帝国ホテルらしい、洋食な朝ごはん。



小木野貴光アトリエ一級建築士事務所

JUGEMテーマ:グルメ

乳菓子(みるくかし)



お客様から、和菓子を戴きました。

乳菓子(みるくかし)という、創作和菓子で・・・・・・・

和菓子なのに、ミルクな味で、ちょっと美味しいです。

長持ちはせず、その日、限定。

千葉まで行かないと、買えない様ですが。




小木野貴光アトリエ一級建築士事務所

卯の花



気候の良くなって来た、休日。
オカラが、お店で売っていたので、久しぶりに卯の花づくり。

ニンジンと、油揚げと、こんにゃくを炒め、醤油・砂糖・みりんで味付けし、
卯の花と水を入れて煮込むだけ。

ニンジンは、浜松の実家の菜園で採れたモノ。
美味しそうだったので、使ってみました。



はい、出来上がり。

年々、お惣菜が好みになっていくのは、年をとったせい??

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所

雪の休日



雪の休日。
朝一に、所要で赤羽に行き、所要をかたしながら・・・・・・・
お昼は、カツキッチンでカレーを食べよう!と。。。。。

今年2回目の、訪問。
カレーは始めて。
いや、美味しいよ。

良く炒められた玉ねぎの甘さと、スパイシーな香辛料。
蒸した野菜、味わいが絶品。

雪を眺めながらのランチは、時間が止まったかの様な
居心地の良い空気。



小木野貴光アトリエ一級建築士事務所

イタリアンレストラン「はなう」



ホキ美術館に行った時、併設されている、レストラン「はなう」でお食事をして来ました。

東京・西麻布「アルポルト」の片岡護シェフプロデュースのイタリアンレストラン。
美味かった!!
野菜の扱いが良いのか、火の入れ加減が良いのか。
ちょっとした味付けが、抜群。
うん、この価格でこの質は素晴らしい。



細いパスタも、アルデンテ!



最近は何処の美術館も、併設のレストランが凄く質が高い。
著名なレストランに入って貰う処も多く、
それを楽しみに美術館に訪れる方も多いですよね。

アートも食も、愉しむものという文化が、出来て来たんだろうな。



JUGEMテーマ:レストラン
 
小木野貴光アトリエ一級建築士事務所

白金のイタリアン トラットリア・セレーナ



白金のイタリアン、トラットリア・セレーナに行って来ました。
3回目の訪問。

前回は3年以上前かな??
改装して天井が高くなった店内で、以前からのゆったりした空気と
同じ美味しさを味わいました。

以前と違っていたのは、豚肉の料理をうりにしていた事。
古代豚ですが、これがまた上手かった。

豚が美味しいレストランって、腕の良いお店だと思っているので、
さすが。

実は、最初に伺った時・・・・・・人に聞いていたお店と間違えて入ったのですが、
結果GOOD



帰りに、東京タワーの照明が不思議な事になっていました。
ぶれてるね〜。

JUGEMテーマ:レストラン

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所

鶏のもも オーブン焼き



クリスマスという事で、鶏のもも オーブン焼きにしてみました。

鶏肉を、レモン汁・ニンニク摩り下ろしにつけ込み、
塩と胡椒を摺り入れ、オリーブオイルを皮に塗り、
1時間くらいかけて、じっくり焼く。

美味し〜く、出来上がりましたよ。



近所の、超人気ケーキ屋さんトロンコーニで、始めてクリスマスケーキを予約。


小木野貴光アトリエ一級建築士事務所

ソウルの食



世界で最も美味しい、カルビが食べられるのは、何処か知っていますか?
韓国です。
(当たり前か・・・・・いやいや)

隣国とトラブルが起きた、直後に何故かソウルに行って来ました。

焼肉屋さんで食べるカルビって、肉の味が余りなく、タレを食べている感じで
あんまりな〜と思っていたのですが、
ソウルの焼肉屋さんで、食べたカルビは・・・・・・・これは美味い!!!
びっくりする美味しさでした。
韓国産牛肉のみ、提供する焼肉屋さんで戴いたのですが、
カルビを見直しましたよ。















小木野貴光アトリエ一級建築士事務所


JUGEMテーマ:レストラン
 

味噌づくり



我が家で、味噌をつくってみました。
初めての経験。

春頃仕込んで、今日出来上がりを、食してみた。

ちょっと、嬉しいね。

味は、昔の味噌の味。
今見たいに、うま味成分入ってますという、美味しさは無いですが、
豆を発酵した味がします。

半年くらい楽しめそう。

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所


JUGEMテーマ:グルメ


夏飯



まだまだ、残暑・・・・・暑い日が続きますね。
そこで、今年つくった夏飯はこれ。

「山形ダシの冷製トマトスープ」

つくり方は簡単。
ひたすら、野菜をみじん切りするだけです。
なるべく丁寧に、みじん切りするのが、ポイント。

夏バテには、すっと食べられて、お勧めです。

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
All about プロファイル

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ