環境デザイン Life

生きるを良くするデザインをモットーに、住宅から、介護医療・オフィスまでデザインする、東京の建築設計事務所です。
住宅展の、初日!
埼玉県は、行田市での建築家の住宅展、初日が開催されました。
今日、お会いしお話しさせていただいた方々、ありがとうございます。
住宅に対する色々な、思いを聞けて、楽しい時間を過ごせました。
明日も、終日、住宅展行います。
どんな方と出会えるか、楽しみ。


| 日々エッセイ | 21:59 | comments(0) | trackbacks(0)
エゴノキ
 

我が家の玄関前の、エゴノキが花を付けました。
下垂した、白い花がフワッと咲き、品の良い、爽やかな美しさ。

ほんの、2・3日しか持たない、あっという間の花です。

爽やか気分の次いでに・・・・・・・



朝、お香してみました。
最近、図書館で借りた、香りの本で進めていたので。。

気がスーと、良くなります。

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
| 日々エッセイ | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0)
燕子花図


連休中、浜松から両親が出て来てくれたので、連れ合いと4人で、
表参道のお魚の美味しいお店で食事をした後、
根津美術館へ、燕子花図を見に。

NYから来ているはずの屏風絵は、福島の影響なのか来ておらず、
根津美術館所蔵の、屏風絵のみ見れました。

3色しか色を使って無い?と思ってしまいそうな、削ぎ落とした表現で、
実物は、抽象画みたいな屏風絵ながら、燕子花いがいの何物でもない絵でした。
写真で見るのとは大違い。

美術館のお庭の、カキツバタが小雨に濡れて、美しかった。



両親がお土産で持って来てくれた、鰻も、早速我が家で戴きました。
身が締まっていて美味しい。

JUGEMテーマ:アート・デザイン

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
| 日々エッセイ | 19:23 | comments(0) | trackbacks(0)
久能山いちご狩り


暖かくなる直前の、休日を利用して、久能山のイチゴ狩りへ行って来ました。
静岡出身者にとって、イチゴ狩りと言えば、久能山。

高校生以来です・・・・。

さて、久能山のいちごは、石垣いちごと言われています。
これ、実は、エコな仕組み。
山の斜面に、石垣を段々に組み、その石に日光を当て、
熱を持たせ、その熱の力でイチゴを栽培しています。



ソーラー利用ってやつですね。
そう言えば、ビニールハウス自体も自然エネルギーを利用した仕組みですよね。
こんな、段々状のビニールハウス群が、イチゴ畑です。



ついでに、B級グルメで名をはせた、富士宮焼きそばを食べて来ました。
これが、以外にと言っては失礼ですが・・・・。美味かった!

JUGEMテーマ:旅行

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
| 日々エッセイ | 20:22 | comments(0) | trackbacks(0)
お年玉付き 年賀状


お正月の、お年玉付き年賀はがきで当たった、
3等の賞品が贈られて来ました!

切手以外が当たったのは、初めて。
当たる事って有るんだな〜。
好きな賞品をチョイス。

ありがたい事です。

同じ人の年賀状で、2回目の当選があったり。。。。。
今年は、切手の当選も多くて、不思議な年です。

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
| 日々エッセイ | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0)
年末年始


年末年始はのんびり〜したのか、なんやら。
ちょっとお仕事離れて愉しんでました。

大晦日、31日に川崎のミューザでクラシックとジャズの、
オーケストラの演奏を愉しみました。
ミューザのホールに一度行ってみたかったので。

音響は凄くデリケートに設定されていて、
クラシック以外の演奏は出来ない設定にしている感じ。
ステージを360°客席が取り囲む、ワインヤードタイプ。

ガーシュインと、パイプオルガン独奏の鐘が、迫力だったな〜。



明けて、元旦、お施主さんに戴いた、上棟のお祝の松竹梅(金粉入り)をおとそに、
ちょっこっと一杯。
午後には、静岡に向かいました。





2日は、お墓参りと檀家になっているお寺さんに、ご挨拶に。

3日は、町内の神社に初詣に、お参りした後、
神奈川に向かいでお正月のご挨拶。
昼からお節、とお酒をごちそうになってました。

4日は仕事。いきなりマックス。
サインのデザインを2案作成。
仕上材の決定と纏めをする。

5日、午後、田舎の友人が来て相談ゴトをのんびり聞く。
夜は、北区のお仲間と税理士の先生と、焼き鳥屋で飲み、ショットバーで一杯。
積立して由布院に行こうぜなんて話を、良い年したおじさんだけでしていた。

6日、茨城の現場打ち合わせ、年明けなのでご挨拶がてら〜なんて訳にいかず、
カッツリ打ち合わせました。
懸案事項も明確になり、その回答を出すだけ。

7日、昼間は、計画変更確認申請という、変更の届け出書類を作成。
夜、書類に捺印を戴く為、施主宅に伺う。
お話盛り上がり、打ち合わせに発展。
密なコミュニケーションで、どんどん良くなっていく。

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
 
| 日々エッセイ | 19:29 | comments(0) | trackbacks(0)
ワールドマップ


これまで、訪れた事のある国。
ちょこっと、表示してみました。

全世界の8%

結構偏ってるな〜。
内陸部よりも、沿岸沿いを動いている感じ。
大陸系で無く、島・海民系なのか?

旅行中、船での移動が、好きだったりします。
なんかね、華やかで時間が止まって、味わい深いのよ、これ。

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所

JUGEMテーマ:旅行
 
| 日々エッセイ | 00:43 | comments(0) | trackbacks(0)
熊手市 王子神社


事務所近くの、王子神社で行われている、熊手市に行って来ました。
熊手を戴いて来るのは、今年が初めて。

この時期になると、年末を感じますね。

熊手を売っている露店のおじちゃんに、色々な話を聞いてきました。
熊手は、玄関に向かって飾る事。
熊手の爪が、玄関から幸運をかき集めて来るそうです。

今年の様に、来年も良い仕事が戴ける様に、飾っておきます。

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
| 日々エッセイ | 10:22 | comments(0) | trackbacks(0)
高尾山
 

週末、トレッキングに高尾山に行って来ました。
首都圏出身者は、子供の時の経験で殆どの方が、高尾山登っているのですが、
静岡出身者としては、始めて経験。

ミシュランのガイドブックにも載ったし。

皆からは、ちょっと、小馬鹿な感じの・・・・・・すごーくお気楽なハイキングと聴いていたので。
どんなもの?と思って。

ルートは皆が登る表参道では無く、沢沿いを登り、尾根をくだるルートで歩いたのですが。
良かったよ。
沢を登っていくルートは、せせらぎ横をマイナスイオン浴びながら、谷道を上がっていく。
修験者が滝行をする滝など、パワースポットを巡り、
人一人しか通れない道をあがり、沢の中を歩き。

尾根沿いルートも、明るく、風が気持ちよく森林浴しながら。

両方、人が少なく、快適でした。

山頂付近は大混雑で・・・・・・こんな処まで来て、人ごみ???????
でしたが。

ちょっと、はまりそうかな。

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
| 日々エッセイ | 00:27 | comments(0) | trackbacks(0)
大阪で、結婚式


昨日は、昼の新幹線に乗り夕方からの、結婚式披露宴に出席。

大学院の、同級生どうしで、びっくり。
新生活は、新しい土地で、始める様で、幸せそう。おめでとう!
 
最終の新幹線で帰ってきた。 
本当、交通の発達で移動がはやくなったのは、びっくり。 
つくばや土浦のプロジェクトで、デザイン設計を、多数行っていて、週一日以上通ってますが、くもなく進められるのも、移動時間が短いおかげ。

多分、日本の何所でも、設計デザイン問題なく、出来る。



| 日々エッセイ | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
AMAZON