環境デザイン Life

生きるを良くするデザインをモットーに、住宅から、介護医療・オフィスまでデザインする、東京の建築設計事務所です。
雑誌掲載 サービス付き高齢者向け住宅


建築ジャーナルの、3月号に昨年完成したサービス付高齢者向け住宅が掲載されました。
大きな書店に置いて有りますし、建築関係の方は、職場や学校にも有りますので、是非ご覧ください!
建物が完成した後に、可能な限り書籍などに取り上げて貰っています。きちんと、世間に出す事で自分のデザイン、施設の理念、施主の思いが、社会の中でどんな立ち位置にあるのか、見えて来ます。
世間に寄り添い、より良い環境作りの一助になる提案が出来ているか。
検証し、前に進みます。


株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
JUGEMテーマ:建築設計
| ---「サービス付き高齢者向け住宅」 | 11:09 | comments(0) | trackbacks(0)
訴求力のあるデザイン
 

おかげさまで、オープン前に50室、すべて満床になりました!

弊社設計のサービス付き高齢者向け住宅。
良かった、よかった。

設計者目線でいくら良いと、言われる、施設をデザインしても、
入居者や家族は正直だから。

訴求力の有るデザインをしないとね。

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
| ---「サービス付き高齢者向け住宅」 | 19:54 | comments(0) | trackbacks(0)
中庭 サービス付き高齢者向け住宅


一日、建物の取扱い説明をスタッフ・管理者にしました。

写真は、2階の中庭。

高齢者施設では、安全面から、外に出て貰うのを、ちょっと腰が引けます。
この4方を囲まれた、中庭なら、安全で、外の空間に出られて、
空も見、外の風を感じる事ができます。

人の生活は、内部で完結するのでは、窮屈過ぎますから。
また、中庭が建物の中に、光と風を呼び込み、開放感ある、
明るい・心地よい建物空間になっています。

中庭、設計段階での想像以上に、効果的に作用していて、素敵です。

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
| ---「サービス付き高齢者向け住宅」 | 19:35 | comments(0) | trackbacks(0)
ハイサイドライトの光




ハイサイドライト(高い窓)の光と、間接照明の光、ペンダントの光を上手く撮らえるのが、難しい!

ここは、認知症の入居者さん専用のエリア。
認知症の方ゆえに、こんな感じる空間が必要?
それとも理解できない?

答えは解りませんが、デザインをエリア毎に変えているので、色々・異なる意見が出て面白いです。
入居後に空間やデザイン、色彩に関する、実態調査をしてみよう。...

しかし、撮影難しい。
露出を何処に合わせたら良いのか??
プロに頼んでいるので、どう撮るのか楽しみ。

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所

| ---「サービス付き高齢者向け住宅」 | 19:29 | comments(0) | trackbacks(0)
外観 サービス付き高齢者向け住宅


足場も完全に外れて、全体が見えて来ました。

来月初旬引き渡し、年明け入居開始です。

サービス付き高齢者向け住宅としては、人気で、

予約がかなり入っていてちょっとホッとしました。

来週、再来週と建物の検査が続きます。

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
| ---「サービス付き高齢者向け住宅」 | 19:22 | comments(0) | trackbacks(0)
足場が外れて
 

サービス付き高齢者向け住宅(つくば) 足場が、少しだけ外れて

外観がチラ見せしてます。
 

拘った色彩が、綺麗にでて良かった。

サービス付き高齢者住宅ですが、華やかな風情。
| ---「サービス付き高齢者向け住宅」 | 13:54 | comments(0) | trackbacks(0)
ハイサイドライト


ハイサイドライトと、斜めの天井が、思った以上に、ふんわりした、優しい空間になりそう。

サ付住宅の食堂。

仕上も優しい色彩に、しよう。
| ---「サービス付き高齢者向け住宅」 | 09:35 | comments(0) | trackbacks(0)
鉄骨建て方 サービス付き高齢者向け住宅
今週で、鉄骨建て方 上棟。

ハイサイドライトの、片流れ屋根の鉄骨も上がり、形が見えて来た。
まだ、上に上がれないから、早く上がりたい。

空間見て感じてから、仕上の選定しよう。
 素敵な高齢者住宅になる様、ディテールを更に詰めないと。

しかし、まあ凄い量だ。
 
株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
アトリエ facebooK ページ

JUGEMテーマ:建築設計
| ---「サービス付き高齢者向け住宅」 | 16:43 | comments(0) | trackbacks(0)
サービス付き高齢者向け住宅 パース


工事中のサービス付き高齢者向け住宅。
完成パース図をちょっと公開。

色彩心理を良く読み込み、心理的効果を計算しながらも、
研究論文に縛られすぎて、無味だったり・極端だったり
1つだけの正解に盲信しを避けて・・・・

生活文化や喜びも踏まえた、居心地の良いデザインをしています。

色彩心理は、データ上 生理効果があったとしても、
エンドユーザー(入居者さん)が違和感を持つ心理になってしまうと
意味が無い。

文化の問題だったりもします。

株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
アトリエ facebooK ページ






| ---「サービス付き高齢者向け住宅」 | 15:14 | comments(0) | trackbacks(0)
広い高齢者向け住宅


杭を打ち、基礎工事にこれから入ります。
弊社設計のサービス付き高齢者向け住宅。

現在、基礎をつくり為の地盤を掘る、根伐り中。
写真で見る様に、広い・・・・・。

ですが、効率的です。

車椅子使用者も多い、高齢者向け住宅。
移動に負担をかけない様にする事が大事。

実は、平面での移動よりも、縦の移動が大変。
大きなエレベータを複数台つけても、
車椅子でエレベータに乗れる人数には限りがある。
エレベータ前で渋滞をおこします。

そこで、各階で生活が完結でき、かつ、多様な空間を味わえる、
広い1フロアーにしています。

人の生活ですから、多様でかつ選択できる事が豊かな事。
食事や衣類、だけでなく空間も同じ様に、多様、多選択が大事。

株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所

アトリエ facebooK ページ



| ---「サービス付き高齢者向け住宅」 | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
AMAZON