日経ヘルスケア 9月号 茨城有料老人ホーム 掲載



日経ヘルスケアの9月号に、「茨城有料老人ホーム」が掲載されました。

ヘルスケア・アーキテクチュアという、

デザイン性の良い医療・介護建築を特集する記事で、カラー3ページの記事になっています。


取材時に、来てくれたカメラマンさんが、大学院の大先輩なのもビックリでしたが、

さすがに、美しく写真を撮ってくれました。

何も知らない人に、この写真を見せると、お店かと思った!という感想や、

老人ホーム?と驚かれ、お洒落すぎない?と言われたりします。

いやいや、いまどきの老人ホームは、ホスピタリティ(お持て成し)の心をデザインとして表す、

癒しの空間が必要なのです。


日経ヘルスケアは、医療・介護の経営・運営者さん達が読む、雑誌で、

建築関係者が読む、日経アーキテクチュアの様な位置づけの雑誌です。

以前掲載して戴いた、「介護ビジョン」と共に、この老人ホームの方々に

掲載をかなり喜んで貰えて、何よりです。

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所

JUGEMテーマ:気になる書籍

気持ちの良い、風呂



私たち、日本人にとって、お風呂って体を洗うとか、温めるとか・・・・・・・
それ以上に特別な意味が有ります。

湯船にゆったり使って、の〜んびり入り。
独特の、至高の時間です。

そのお風呂、高齢者になり体の自由が少しずつ衰えると、
普通のお風呂には入り辛くなります。

特に寝たきりの場合など、老人ホームでは、機械浴槽を使い、
介護士さんが、入浴させてくれます。

これは、茨城有料老人ホームのお風呂。
機械浴槽は寝たまま入れる、機能的な浴槽です。
ただ、機械なだけにちょっと素気なく感じる方もいます。

そこで、この浴室では、床壁を土色のタイルを色を変え貼り、
天井は木目の板を貼って、柔らかい、雰囲気をつくりだしています。
光の入る窓の横、快適な時間を過ごして貰いたいからです。



もちろん、元気な高齢者さんには、この大きな浴槽が用意されています。
温泉や銭湯に入りに来た気分を味わって貰います。

人間が、自然のままの姿になる場所では、
自然や地上に存在する色彩(アースカラー)かつ、
暖かい温度を感じる、暖色で纏めると、精神状態がリラックスします。

気持ちの良いお風呂。
老人ホームでは、大事な場所です。

JUGEMテーマ:建築設計

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所

ホテルの様な老人ホーム、完成写真の公開



ホームページに、茨城有料老人ホームの完成写真公開しました。
こちら。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/spiritual/tuchiura1.html

リゾートホテルの様な上質感を醸し出している、天井が印象的なロビーフロア。
暖かくて、明るく、清潔なイメージの木目の居室フロア。
是非、見てください。

写真は、カメラマンさんに撮って貰ったモノと、自分で撮ったモノの
両方が混じっています。

今回は、FLASHを使っていないので、iphone ipad でも見れますよ。

JUGEMテーマ:建築

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所

介護居室



毎回、建物が完成すると、プロのカメラマンさんに、竣工写真を撮って貰う事にしています。
竣工写真って、雑誌なんかの撮り方とは違って、
水平・垂直をカッチリ出す、独特の撮り方なんですね。

茨城有料老人ホームも、竣工写真があがって来たので、ちょっと公開。

介護居室です。

この部屋で、入居者さんは寝起きします。
木目を多用して、住まいとして居心地良い、ゆったりとした、
自分の家となるスペースです。

今まで使っていた、引き出しも持ち込む事が出来ます。

住宅から、老人ホームへの移り住みには、ちょっとで良いので、
家具を持ち込めると、入居者さんのメンタルが落ち着き、
自分の住まいとして生活を始めやすいので、ポイントです。

人の住まいは、木が設えられていると落ち着くな。
病室の様な、無味乾燥な部屋で、人は過ごせない。

JUGEMテーマ:建築設計
JUGEMテーマ:ユニバーサルデザイン
 
小木野貴光アトリエ一級建築士事務所

完成見学会



茨城有料老人ホームの、建築関係者向け、完成見学会をおこないました。
盛況!!
参加して下さった方々、ありがとう御座います。

学生さん達はどう見たのかな?
ホームの介護士さんにも、説明した貰って・・・有りがたい事です。
多謝。

天井には、工夫をしていて、写真のロビーなど、壁沿いに天井をちょっとだけ上げてます。
これだけで、奥行きが凄く出るんですよ。
天井が変化無く、フラットだと、いくら装飾しても、
如何にも施設ビルという、無味な感じになってしまう。

今後、駐車場を一部直して、庭にし緑の環境をつくる予定。
そのデザインは連休中の仕事かな。

見に来てくれた方々ありがとう!

JUGEMテーマ:建築

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
 

雑誌取材



雑誌の取材が有り、茨城有料老人ホームに行って来ました。

オープンした後の建物の印象は、またちょっと変わって来ます。
家具も入り、命が吹き込まれた感じ。
建築は、使われ始めてからが、本当の姿を表します。

入居者さんも入っていて、食事をしてたり、家族が来ていたり、
暖かな雰囲気の中、運営が始まりました。

雑誌のカメラマンさん、当たり前ですが、写真が上手い!!
色々、撮り方のお話など聞かせて貰っちゃいました。



ユニットケア(少数のグループをつくり、グループ単位でケアをして行く方法)の、
この老人ホーム。

住まいとなる、ユニットは住宅らしく明るく、
ホッとできる「木」をふんだんに使い、居心地の良さと、気持が明るくなる
デザインをしています。

お茶をしたり、シアターになったり、イベントをしたり、お客様が来たり、
日々の活動をする、ロビーはリゾートホテルの様な、
シックで、落ち着いたデザインをしています。
(一番上の画像がロビー)

JUGEMテーマ:建築

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所

義援金

 


茨城新聞に、弊社設計の有料老人ホーム完成のお知らせが掲載されました。

お知らせと共に、運営会社、設計会社で有る弊社、施工会社、施工協力会社で、
東日本大震災に対する、義援金を寄託する事を、発表させて戴きました。

こんな事でしか、被災者に対する支援は出来ませんが、
心ばかりの資金を提供させて戴いています。

自分たちに、何が出来るだろう?と考えながら、
何も出来ないのが現実なのかも知れません。
設計者として、震災復興にはこれが大切だ、などと叫びつつ、
叫ぶだけのジレンマに考え込むのが、当然だったかもしれない。

今回は、良い機会でした。

復興は、長期戦です。

無理の無い範囲で、弊社としても、私個人としても、何かしらの支援を
今後も行って行きます。

JUGEMテーマ:建築

完成見学会



前回、震災直後という事も有り、延期させて戴いた、
茨城有料老人ホームの完成見学会を、再び行います。

ほっとする、リゾートテイストの老人ホーム、是非見てください。

日時:4月29日2時〜。
場所:土浦駅 徒歩15分

高齢者福祉施設を、設計の視点で見学する機会、余り多くないと思います。
興味のある方は、是非ご参加ください。
下記、小木野貴光一級建築士事務所までメールにて、ご連絡いただければ。
詳細を折り返し、お知らせします。

t-ogino@abox3.so-net.ne.jp


JUGEMテーマ:建築

ラグジュアリー & ゴージャス



3月中旬に完成した、茨城有料老人ホーム、
週末、4月2日・3日に入居希望者さんの内覧会も行われ、
盛況だったそうです。

この、外観・・・・・・老人ホームに見えないですよね・・。
如何にも施設のデザインでは、
自分の親御さんを入居させたくなるかというと・・・・・微妙ですよね。

自宅や、アパート、マンションより上質な、
リゾートの様な老人ホームを目指してデザインさせてもらいました。

福祉施設に詳しい、介護系の雑誌編集者さんには、
豪華だね・・・・・入居金高いんじゃないの?と聞かれてしまいましたが。。。
そんな事無いですよ。



建設コストとしては、色々工夫して、結構安価に押さえています。

安いコストで、でもゴージャスなデザインをという、ご要望に、
うんうん唸り、苦しみながら、回答を出しました。

装飾性の有るデザインは・・・・・・一歩間違えると、
パチンコ屋や、ラブホテルの様な見映えになるので、
その一線ぎりぎりの処での、創造作業です。



JUGEMテーマ:建築

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所

完成見学会 老人ホーム



※ 茨城県では、東日本大震災により、一部インフラやライフライン等にも
  影響が出ている状況です。
  これらの状況を鑑み、生活復旧の妨げに成りかねない、
  完成見学会は中止する事と致しました。

  お申込み戴いた方、ありがとうございました。
  またの機会を設けますので、ご容赦ください。


茨城有料老人ホーム。
企画から含めると、かなりの時間とエネルギーを費やした、この仕事。
ついに、竣工します。

そこで、完成見学会を行います。
(建築関係者向け)

日時:3月19日3時〜。
場所:土浦駅 徒歩15分

高齢者福祉施設を、設計の視点で見学する機会、余り多くないと思います。
興味のある方は、是非ご参加ください。
下記、小木野貴光一級建築士事務所までメールにて、ご連絡いただければ。
詳細を折り返し、お知らせします。

t-ogino@abox3.so-net.ne.jp

JUGEMテーマ:建築

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所