環境デザイン Life

生きるを良くするデザインをモットーに、住宅から、介護医療・オフィスまでデザインする、東京の建築設計事務所です。
つくば市民大学「希望をつなぐ」プロジェクト

現在、つくば市民大学では、NPO法人茨城NPOセンター・コモンズほか多数のNPO等と連携して、北茨城市や福島県いわき市などへの緊急支援を行っております。

北茨城・いわきに届ける緊急支援物資を募っています。

つくば市民大学のホームページに詳しく出ています。
救援物資の募集等、その都度行っているので、ホームページやツイッターを
チェックしてください。

| まちづくり | 08:27 | comments(0) | trackbacks(0)
環境まちづくり

中々行けなかった、つくば市民大学の運営組織(ウニベルスタシスつくば)の
ミーティングに参加。

危機感は有る様だけれど、去年のスタート時に比べたら順調に動いているなー。
努力の賜物ですよ。すごい。

ファシリテーションの講座は、受講生として参加してみたいけれど・・・
講師と受講生が、知り合い同士は難しいかな。

そうそう、市民活動と言えば、大学の友人(後輩)地元に戻って
環境(生き物)系の活動をしています。
子供たちに対する、ワークショップが活動の柱の一つ。
http://www.nh-bio.net/2010/05/blog-post_3264.html

遣りたい事・大事な事をちょっとづづ、実践していて、頑張ってるなー。
地道な事の積み重ねが、形になって来たんだろうね。

建築設計の修業をしっかりした友人が、あえてそこから離れ、
異なる分野を自分のすべきことと見据えて活動している
「姿」と「志」には、敬服しますよ。
彼の修業時代のしんどい時期も知っているだけに、よけいに応援したくなります。

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所

| まちづくり | 09:44 | comments(0) | trackbacks(0)
バリアフリー 車いす
 

携わっている、「つくば市民大学」で、バリアフリー化を図っています。

先日、車椅子ユーザーさんに来て戴いて、トイレのバリアフリーリフォームの検討をしました。
エンドユーザーである、車椅子ユーザーさんに、意見を聴き、試して貰い、
仕様、大きさ方法を考える。

こんな機会はめったに無い。

当たり前の様に、検討してましたが、結構すごい事!!

巷に溢れている、バリアフリー仕様のトイレが如何に、考えられて無いか・・・・・・
そして、設計者も本で見た設えを、さも正しいかの様に、設計し、発言し、
プロ然としているか。
(ここまで設置しておけば、文句を言われない・・・・・そんな姿かも・・・)

事件は現場で起こっている。
バリアフリー教本も、バリアフリー設計仕様も、
住環境コーディネータの試験問題も、あくまで総花的な教科書で、
もちろん学ぶべき大切な事なのだけれど・・・。

現実は、全てが特殊解。

つくば市民大学の特異性が無ければ、実現しなかったな〜。

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
| まちづくり | 18:51 | comments(0) | trackbacks(0)
つくスタ縁日


つくば市民大学での、講座の後、隣駅で行っている、
「つくスタ縁日」その場で縁日に、伺って来ました。

「つくばスタイル」と銘打って、つくばや近郊で活動している、
色々なNPOから、まちづくり、アート、スポーツまでの団体が出展している、
お祭りです。
わが、「つくば市民大学」もその場で縁日という形で、参加させて貰ってます。
(この日の講座をその一つという位置づけ)

出展していたり、世話人をしている、懇意にしている方たち、何人かに挨拶した後、



お団子食べて帰って来ました。

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
人気ブログランキング

JUGEMテーマ:アート・デザイン
JUGEMテーマ:観光まちづくり
| まちづくり | 00:26 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
AMAZON