環境デザイン Life

生きるを良くするデザインをモットーに、住宅から、介護医療・オフィスまでデザインする、東京の建築設計事務所です。
ゴーヤの収穫


我が家の、グリーンカーテン。

ゴーヤの最初の収穫をしました。

身が出来ると、あっという間に大きくなります。

目標30本。

受粉の毎日です。

都会でも、蜂が、蜜を吸いに来ているので、蜂蜜も採ろうと思えば採れるのでは。

丸の内でも、採れてるし。


ゴーヤ。美味しいかな?

ゴーヤパーティー企画しよ。

JUGEMテーマ:エクステリアガーデン

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
| 庭・緑 | 12:11 | comments(0) | trackbacks(0)
朝顔が、風情ある花を咲かせました!


我が家の、お庭で、育てていた朝顔。

咲き始めました。

サックスブルーの透ける様な色が、涼しげで・・・・・。

夏の風情、が、しみます。



群青色の別種の朝顔も。

朝、咲き、昼にはしぼみ、夕には落ちる。

その儚げな処が、良いですね。



ゴーヤと一緒に、グリーンカーテンを。

ここ、2週間程で、急に繁茂てます。



身も育ち。

もう少しで、食べられるかな。

ゴーヤは雄花と雌花が有り、受粉しないと身が付きませんが、

朝、早く、蜂が飛び回り、受粉してくれてます。

でも、人の手で、受粉して上げた方が、身が付きやすく、

毎朝の日課になってます。

JUGEMテーマ:エクステリアガーデン

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
| 庭・緑 | 07:50 | comments(0) | trackbacks(0)
我が家のハーブガーデン


ハーブの種を植えた、我が家のお庭。
バジルも育って来ました。
最初の収穫時期かな。

摘芯して、葉もとりましょう。



ゴーヤもようやく、花が付き。



緑のカーテンも、中々凄い事に。

JUGEMテーマ:エクステリアガーデン

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
| 庭・緑 | 09:42 | comments(0) | trackbacks(0)
グリーンカーテン成長中!!


我が家の、グリーンカーテン。
順調に成長中です!

蔓の捲き方が、ゴーヤと朝顔だと全然ちがって、面白い。

紐をぐるりと捲くのが、朝顔。

枝で捕まるのがゴーヤ。

ゴーヤはグリーンカーテンにする為に、長く伸ばす時は、
何もしなくても良いのだけれど、
身を付ける事を優先する時は、剪定して子蔓・孫蔓をつくった方が
良く身がなる。

面白いですね。

緑を眺めるだけで、涼を感じます。

JUGEMテーマ:エクステリアガーデン

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
 
| 庭・緑 | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0)
グリーンカーテンの準備


我が家の、お庭。
グリーンカーテンの準備、バッチリです。

いつも植物は、種から育てるので、最初が一苦労。
葉を食べられない様に、虫との戦いを繰り広げ、育って来ました。

蔦モノとして・・・・・・「ゴーヤ」と「朝顔」
伝って行く、麻紐は36本。

順調に育つかな?

朝顔の栽培は、小学生以来です。
3種類。



掴まってます。

JUGEMテーマ:エクステリアガーデン

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
 
| 庭・緑 | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0)
ガーデニング


天気も良いので、我が家のお庭に、種を植えてみました。
雑草を採り、土を耕して。

今年は、ハーブをメイン。
ローズマリーにクレソン、バジル、カモミールに・・・・・・
グリーンカーテン用のゴーヤも。

鳥がつつきに来そうな、野菜類は辞めてみました。
お隣さんに、迷惑かけてしまうと申し訳無いので。

そうそう・・・・・ゴーヤは9月に最盛期なんで、日除けには・・・ですけどね。



上手く、芽が出るかな?
愉しみ。

JUGEMテーマ:エクステリアガーデン
 
小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
| 庭・緑 | 19:12 | comments(0) | trackbacks(0)
イサムノグチ庭園美術館



秋に瀬戸内に行った、目的の一つは、このイサムノグチ庭園美術館に行く事。
著作権の関係で、中の写真は有りませんが、イサムが晩年
仕事場にしていた処を、美術館にしています。

以前、都現美にも来ていた、「エナジーボイド」
本来、個々の納屋を移築した建物の中に設置しているモノで・・・・・・。
全然違う。

ここの据える事前提の、作なのが良く分かる。
なんだろう、エネルギーが結晶化したモノが存在しているだけ。
強い、強い、塊を感じます。



モエレ沼で行った事の、もっとプリミティブな形がここには有ります。



小木野貴光アトリエ一級建築士事務所

| 庭・緑 | 20:11 | comments(0) | trackbacks(0)
根津美術館




根津美術館に、休日行って来ました。
いや・・・・・庭園が素晴らしいです。

ちょっと、中々。
都内で、このスケール感の庭園でこの質はちょっと見た事が無い。
一見無防備に見える、手入れをしていて・・。
都内の庭園では、一押しかも。

密度が濃い
うっそうとしていながら、新密度が高く、品がある。
見せる設えでは無いけれど、見せてる。

藪(林)の中に、ふっと見せる空間を発見する感じかな。



根津カフェのご飯も美味しかった。



小木野貴光アトリエ一級建築士事務所

JUGEMテーマ:アート・デザイン
 
| 庭・緑 | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0)
藤棚




 

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
| 庭・緑 | 13:21 | comments(0) | trackbacks(0)
ディル


我が家のベランダに植えているハーブ達が、春の訪れと共に元気に。
ディルを収穫。

香りが良かですよ〜。

JUGEMテーマ:エクステリアガーデン

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
| 庭・緑 | 17:24 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
AMAZON