環境デザイン Life

生きるを良くするデザインをモットーに、住宅から、介護医療・オフィスまでデザインする、東京の建築設計事務所です。
上高地


安曇野から、ひと山越えて上高地に入ると、空気ががらっと変わります。

山の空気。



湿原と川とアルプスと、ひっそりとしながら清涼な空気感が、
独特。

上高地は、小学校以来、訪れました。















写真を見ているだけでも、自然の感情を思い出します。



小木野貴光アトリエ一級建築士事務所

JUGEMテーマ:旅行
| 旅行 | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0)
安曇野



夏の終わりに、安曇野に行って来ました。

NHKの「おひさま」を見ていた訳では無いですが、美しい、美しい場所でした。
秋口の良い季節で、光と雲と緑と水が調和した、綺麗な場所。



自転車借りて、のんびり、安曇野の地を楽しんで来ました。
安曇野がこんなに、ゆったりした空気が流れているとは、思いませんでした。

田が広がる、森のある山の景色が、日本を美だな。





林の中で、ランチをしたレストラン。
自家製パンを食べて!というお店で、いやいや久しぶりに美味しいパンを食べました。



夜は、安曇野の温泉に宿泊。
のんびりしました。



小木野貴光アトリエ一級建築士事務所

| 旅行 | 19:57 | comments(0) | trackbacks(0)
ソウル


ソウルの、昔ながらの民家の残る一体を散策。
旧市街が、どんな都市でも面白い。

スケール感が、今とは異なり、特にアジアの都市は人間的な親密感が感じる
スケールになっている。

ソウルは坂の中、路地空間が形成されています。
日本と異なるのは、道一杯に塀がたっていて、緑の溢れだしが無い事。
日本の場合、道と住まいの敷地の間の僅かなすきまに、
鉢植えで緑を育て、それらが溢れだして来るのですが、ソウルはキチンと区分けしている。

文化の違いなのでしょう。










































JUGEMテーマ:旅行

 小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
| 旅行 | 17:40 | comments(0) | trackbacks(0)
男木島・女木島


男木島と女木島は、焼き杉壁の住まいが山の斜面に、集落を形成していて
本当に・本当に、美しい。。。。。。。。

雨の中、廻っていたのですが・・・
路面・石垣・焼き杉・土壁がしっとりと濡れて、
あ〜美しいです。







この石垣は、海風を防ぐ為、家の周りを囲っています。
風をデザインしている。

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
| 旅行 | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0)
農村歌舞伎
 

瀬戸内に行った、目的のもう一つは、農村歌舞伎を見る為。

日本各地に残っている、無形文化財である、農村歌舞伎や浄瑠璃を
一度実際に見てみたいと、思っていました。

そこで、日程を合わせて、小豆島で行われた農村歌舞伎を見に行く事に。



子供も頑張って演じていて、かなり見せられます。
うん。
演じる舞台も保存していて。
エンターテイメントとして十分な見世物になっている。



繋いで行く、文化。
でも残すためだけにやっていると、面白みが無くなっていくのだけど。
演じる、本気が面白さを繋げていて、
良かったなー。

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
| 旅行 | 20:33 | comments(0) | trackbacks(0)
栗林公園の朝粥


高松の栗林公園は、ミシュランのグリーンガイドで星を採っている、大名庭園で、
一見の価値有りです。
お庭なんぞに興味無いよって方も、是非足を運んでみて!

本当に素晴らしいです。
季節も良かったせいか、これまで見たお庭で1・2を争う程、感動しました。



その栗林公園では、お茶室で朝粥が戴けます。
(要予約)
これまた、良い雰囲気。
お勧めです。






小木野貴光アトリエ一級建築士事務所

| 旅行 | 20:23 | comments(0) | trackbacks(0)
がもううどん



秋の週末に、香川まで行って来ました。
UDONを食べに???

という訳はありませんが、瀬戸内に行くので事前に映画「UDON」を見た処、
余りに美味そうで・・・・・・・
こりゃ行かなきゃなんね、とばかりに、行って来ました。

レンタカーで、民家の間の細い道を抜け、
「がもううどん」へ。



さすがに・・・・美味しかったです!
近所のおばあちゃんは、マイどんぶりを持ってうどんを貰いに来るという、
地場のスタイルで、来てました。

ちっちゃなお店の外の、農業用水の流れる横の、縁台で
四国のおにぎりな形の山を見ながら、時間が止まって、ふっとした味。

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所

| 旅行 | 13:22 | comments(0) | trackbacks(0)
美ら海水族館


今回の旅行は、実は此処に来るのが目的。
この為だけに、沖縄に来る価値、有りだなー。

blue in ブルー



いや、ほんとに。









小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
人気ブログランキング

JUGEMテーマ:旅行
| 旅行 | 19:35 | comments(0) | trackbacks(0)
ちゃんやー


宿の食事は、やんばる島豚アグー。
これが・・・・・・・・・・・

衝撃の美味さです。

豚バラが・・油が・・こんなに美味いとは。

牛にビールを飲ませて食べさせる様に、
水や食べるものも、気を使い育てた、このやんばる豚。

びっくりですよ。



食事だけも出来るので、予約をしてみてください。

この日も、泊り客は他に居なかったのですが、
食事は他の方も来てました。



小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
人気ブログランキング

JUGEMテーマ:レストラン
| 旅行 | 19:20 | comments(0) | trackbacks(0)
備瀬の並木


備瀬の並木は、沖縄の原風景が残っている、集落。

台風よけの為、フクギの木で並木をつくり、家を守っています。
防風林とはちょっと違う。
林の中に、屋敷がたっている感じ。

一区画に家族数件の家と庭が有り、その四角い敷地廻りが
屋敷林になっている。
その屋敷林が連なり、並木になっている。



この日は、この備瀬の古民家に泊りました。

ちゃんや〜

子供のころ、田舎の祖父母の家に行った感じかなー。
本土の、ピカピカに化粧した古民家で無く、
素の古民家。

止まった時間が、贅沢。







































小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
人気ブログランキング


JUGEMテーマ:photo
 
| 旅行 | 18:53 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
AMAZON