環境デザイン Life

生きるを良くするデザインをモットーに、住宅から、介護医療・オフィスまでデザインする、東京の建築設計事務所です。
長八の美しい、左官による鏝絵(コテ絵)

 

伊豆の松崎には、当地が輩出した、左官職人 入江長八の作品が多数存在します。

この写真は、旧小学校のもの。

長八は、コテ絵という左官で、絵を描く名手。

一度見たかったのですが・・・西伊豆に中々行く機会が無く、初めて行って来ました。

近代建築の大正モダン? な、校舎の中にあう日本の伝統美の美しいコテ絵。

凛とした力を感じます。

現代建築の、効率的でキレイで流行りを追う建物も良いのですが、

職人の腕を感じる、江戸末期から〜昭和初期の時代の建築や、装飾の独特の美しさに

魅かれるこの処です。

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
| design・建築 | 12:31 | comments(0) | trackbacks(0)
上高地帝国ホテル


夏の休暇は、安曇野から上高地で楽しんで来ました。

上高地は、ちょっと贅沢して帝国ホテルに宿泊。
写真は、シンボルの暖炉。

リゾートなどのホテルのホスピタリティーは、そのホッとできるデザインと共に、
本当に、居心地が良い空間と時間を味あわせて貰えます。



介護施設の設計をしている、身としては、質の高いホテル・リゾートは、
感じておくべき、参考にすべき、大切なホスピタリティです。

見るだけでは、感じられない。
体験しないと解らない、大事な時間です。

上高地帝国ホテルは、冬の間は閉鎖される山の中特有の、避暑地リゾート。
長い歴史と伝統を味あわせて貰える、設えとサービス。

自然の中、森の中に佇んでいながら、アルプスを眺められ、
重厚ながら、居心地の良さを覚える、空間のホテルでした。





小木野貴光アトリエ一級建築士事務所

JUGEMテーマ:建築
| design・建築 | 20:56 | comments(0) | trackbacks(0)
安曇野ちひろ美術館


安曇野のちひろ美術館に行って来ました。

ちひろの絵の雰囲気が、安曇野に来るとちょっと理解出来る気がします。
透明感のある雰囲気が、安曇野らしく、ちひろがアトリエを持った事が解ります。

建築家の内藤さんが設計した、この美術館、
内藤建築のボキャブラリーが盛り込まれた、代表作。



山形の屋根が、大きな倉の雰囲気を持ち、親密感の有る、
倉庫の様な美術館。

船底をひっくり返した様な天井が、力感のある、力強い建築です。



美術館のカフェで、お茶。

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所

JUGEMテーマ:建築
| design・建築 | 20:12 | comments(0) | trackbacks(0)
ヌーヴェル赤羽台


ヌーヴェル赤羽台の、内覧会に行って来ました。
UR都市機構が賃貸する、団地の建て替えです。

建築家を数名使い、各棟を設計させている、所謂デザインマンション(団地)です。

各、建築家それぞれ個性が違って面白かった。
上手いという人と・・・・・・
今一な人と・・・・・・。

しっかりとした、修業をし、トレーニングした人の設計は、
美しく、居心地良く、面白く、
住む人の事を考えながら、質が高く、遊び心も入っていて良かった。







お昼は、赤羽のカツキッチンで。
一年ぶり。
相変わらず、美味しいです。

JUGEMテーマ:建築

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所

| design・建築 | 09:26 | comments(0) | trackbacks(0)
ホキ美術館


昨年、11月にOPENしたばかりの、ホキ美術館に見学に行って来ました。

設計:日建設計
施工:大林組

知人の大学教授(元)が、音響設計を担当していたので、一度見たかった。

写実絵画ってどうなんだろ??と
正直あんまり期待しないで行ったのですが、思いの外楽しめた!!
なんだろう・・・・・何を表現したいのか、読み取るのは、
抽象よりもっと、観覧者にゆだねられているのかも。

建築はもう・・・・・・好き放題にデザインしているな〜。。。。。
立地は意外にも、住宅地の中にあって・・・・・公園の中や、もっと都市の中にあると
フィットしそうなのだけれど。
周辺環境を考え、場の潜在力を引き出すタイプの設計というより、
建築の遣りたい事をやると言った感じかな。。。

もうちょいっと、アートに対するリスペクトが欲しかった。



小木野貴光アトリエ一級建築士事務所

JUGEMテーマ:建築
 
| design・建築 | 15:14 | comments(0) | trackbacks(0)
オープンハウス


週末に、つくば・おとなりの建築家展でご一緒した、
井川さんのオープンハウスが行われていたので、見学させて貰いに行きました。

自然素材を使った住宅を設計している、建築家。
でも、多分、その自然は、素材だけで無く、
つくばや茨城の豊かな、自然環境をどう取り込むのか。
そこを追求している様で、好感が持てる設計をしていました。

必然性の有るデザイン。

盗める処も、多々有り、北区S邸の現場監理に入れ込んで行こう!

JUGEMテーマ:住宅

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
All about プロファイル
| design・建築 | 09:30 | comments(0) | trackbacks(0)
友人設計・飲食店
製図試験の勉強を一緒にしていた、友人設計の飲食店(飲み屋さん)が、
竣工オープンしたという事で、見せて貰いつつ、飲み会でした。
(ちょんまげの先生も来て)

短期間・ローコストでよくここまで、仕上げたな〜と思う出来で、
すっきり綺麗に纏めてました。
店舗ですっきりって以外と難しのだけど、色々なマテリアル使いながらも、
上手なー。
張り分けで見せるって、腕が無いと上手くいかない、さすが。

料理も美味しかったです。

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
| design・建築 | 18:29 | comments(0) | trackbacks(0)
住宅の、写らないモノ


週末に、友人設計のお宅に、遊びに行きました。

住宅には、写真に写るモノ、写らないモノが有ります。
解りやすい形は、写りますが、
空気感は写らない。

解り易く写る、住宅は、店舗・商業施設や・公共施設などと、同じ原理でデザインされている。
フォトジェニック、視覚で感じるデザイン。

一方、写らない、住宅は住まいや・リゾートのみに許された、文脈でデザインされている。
ほっこり感とか、包まれ感とかは、
写真には写りにくい。

友人設計のお宅は、写真で見ていたのですが、
実物の方が、本当に良かった!
独特の空気感・空間の居心地の良さがあって。

その空気感を出す為の、細かいコントロールが効いてるんだよな・・・・・。
日本人、特有の微妙なウェットな感覚。

JUGEMテーマ:建築
 
| design・建築 | 15:17 | comments(0) | trackbacks(0)
鉄道博物館 駅 ダースベイダー 


知り合いがデザインに携わった、鉄道博物館駅。
現場調査の帰りに、通りすがりだったので、見て来ました。

正に、ダースベイダー???
有機的なフォルムの、ここ駅?てな不思議な空間。

安価な資材を上手く使ってますが、施工者の腕が良いからか、
きれいなルーバーになってます。

真っすぐが無い、駅。



小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
人気ブログランキング

JUGEMテーマ:建築
| design・建築 | 12:27 | comments(0) | trackbacks(0)
代々木体育館


先週末、甥っ子くんが、空手の全国大会に出場するという事で、
応援に行って来ました。
子供ながら、なかなかダイナミックな動き。

その試合が行われた会場が、ここ、代々木体育館。

代々木体育館は、東京都庁やお台場フジテレビなどの設計で知られる、
丹下健三の設計。
この丹下さん、この方が居なかったた日本の建築家の歴史は有りえない、
唯一無二の大先生。
特にこの、代々木体育館を設計していた時期は、
全盛期で、素晴らしい建築を残されています。

この代々木体育館もそのひとつ。



釣り構造を使った、構造が、弥生社の表現に直結し
有機的なフォルムを創りだした、傑作です。

東京に有る建築で、どうしても保存して貰いたい建築の一つです。
丹下先生の設計の特徴に、オブジェの様に立ち上がる建築があげられるのですが、
実は、ランドスケープが素晴らしく巧み。
代々木公園でも高低差を造り出し、使い方が見事。
プールって何処にあると思いますか。

第一体育館と第二体育館をつなぐ、ぺデストリアンデッキ状の通路、
その下にあるのです。
しかも、そこが1階。

晩年のフジテレビ社屋などは・・・・・・ですが、
全盛期では、昨今見られない、勇壮なグランドをつくる設計で、参考になる処ばかりです。



空手の方は、一番下の子が、ベスト16まで行き、
2番目の甥っ子も一つ勝って、
凄い。

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
人気ブログランキング

JUGEMテーマ:建築
 
| design・建築 | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
AMAZON